prepare-enrich のファシリテーターになります。

「カップルで良く話し合って。」と言われることはあります。でも、カップルで、「何を」、「どのように」話し合えば良いのでしょうか?
本日プリペアー・エンリッチのファシリテーターになるべく講習会を受講しました。よほどのことがなければ、私は明日ファシリテーターになります。
プリペアー・エンリッチは結婚を考えるカップルや、養子縁組を考える夫婦、そして一般の夫婦などを対象にしたアメリカ生まれのプログラムです。カップルの関係を育て、強めることを目標としています。それぞれが200問に及ぶ一問一答式の問題を答えることで、カップルの強みと弱みが明らかになります。その結果をもとに、ファシリテーターが二人の問題解決を支援するというプログラムです。

講習を受けるうちに、私は元パートナーといかに話し合いをすることができなかったか振り返ることになり、辛くなりました。このプログラムに興味を持つ既婚者は、すでに夫婦の危機が迫っているのではないかと思います。私はぜひ危機が迫っていないけれど違和感がある程度のカップルが是非受けるべきだとお思います。

コンピューター診断はカップルで4000円、それをもとにした夫婦カウンセリングとグループワークは1時間2000円でお受けいたします。とても安いです。私が元パートナーとの関係に悩んでいた頃に出会っていればよかったです。
私はほかのカップルが私のような苦悩を味わうことがないよう、支援をしていきたいと思います。

Coそだて株式会社

私たちはカウンセリングなどを通じて、家族の心理的サポートを行っています。 〒420-8026 静岡市駿河区稲川1丁目4−19エスプラネードINAGAWA103号 tel: 090-3432-1888 e-mali: cosodate0820@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000