面会交流支援をご希望される方へ

最近面会交流支援についての問い合わせが続いています。弊社の立場をお伝えします。

1)支援できるのは基本的に土日のみ。
静岡駅徒歩圏内であれば、平日の夕方から夜の支援の相談には応じることはできます。

2)子供に対する支援です。
弊社は「両親と子供が自然に交流することが子供のためになる」という立場をとっています。弊社はそれを支援するためのインフラであると考えてください。

3)別居親だけではなく、同居親、お子さんとも面談します。
面会交流を行うためには関係者の信頼関係構築が必要です。同居親やお子さんのニーズの聞き取りをさせていただきます。信頼関係構築のためには、あえて細心の注意を払って家族間の葛藤に立ち入ることもいたします。
条件が許せば、同居親と別居親同士の話し合いに同席することもします。

4)支援の卒業を目指します。
1年程度を目安に両親だけで面会交流を実施できるようになることを支援の目標とします。支援開始当初から支援終了に向けて数ヶ月単位の目標設定を行い、面会交流ごとにフィードバックを行います。

5)当事者の悩みに寄り添います。
面会交流はもとより、家族問題全般のお話を聞きます。具体的には対面・ビデオ電話・音声電話などでカウンセリングを行います。またグループワークなどのイベントも行います。

6)弊社の費やした時間に応じてご負担をお願いします。
事前の打ち合わせ、面会交流日の同行、フィードバックや追加のカウンセリングを含めて、原則として1時間2000円で支援を行います。交通費や入場料については、実費負担をお願いします。費用は1ヶ月毎に請求いたします。
仮に面会交流が実現しない場合でも、調整に費やした時間に応じての負担をお願いします。
費用分担については事前に当事者で話し合いをお願いします。

Coそだて株式会社

私たちはカウンセリングなどを通じて、家族の心理的サポートを行っています。 〒420-8026 静岡市駿河区稲川1丁目4−19エスプラネードINAGAWA103号 tel: 090-3432-1888 e-mali: cosodate0820@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000