ペアレンツ・コーチングを受けました。

 マザーズ・コーチングを受けました。母親だけではなくて、父親にも、そして子供のいない大人も受講することをお勧めしたいです。

 このプログラムは、ペアレンツ・コーチングという名前で、男性も受けることができます。子供の自己肯定感を高めるために、親子のコミュニケーションをについて学ぶことができます。今回受けたのは、アドバンス・コース。以前受けたベーシック・コースは抽象的な内容のため、学んだことを日常生活でどのように活かしてよいか分かりにく感じました。その一方でアドバンス・コースはとても実践的で、自ずと引き込まれる内容でした。

 コーチと共に、子育てにおける様々な場面での、子供に対する望ましい言葉がけを考えました。子供と意見が食い違ったときどのように言葉をかけるべきか、子供をどのように叱ればよいか、子供にどのように質問すればよいか。コーチと会話を重ねるうちに、ペアレンツ・コーチングングで学べることは、むしろ大人同士のコミュニケーションにも当てはめることができると気がつきました。

 受講料はベーシック・コースは税込7700円、アドバンス・コースは8800円と決して安くはありません。しかし少人数性のワークショップ形式の講座を、ネットを使って自宅でも受講することができます。双方向性の講座を、身近に受講できるわけです。大都市で開催される講義形式の勉強会に参加すると思えば、むしろ割安と言えるでしょう。

補足:ネットでしらべてみると、マザーズ・コーチ・ジャパンという団体がありました。私が受講したのは、マザーズ・コーチング・スクールの方です。

Coそだて株式会社

私たちはカウンセリングなどを通じて、家族の心理的サポートを行っています。 〒420-8026 静岡市駿河区稲川1丁目4−19エスプラネードINAGAWA103号 tel: 090-3432-1888 e-mali: cosodate0820@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000