あざれあに、映画"THE RED PILL" のチラシを置いてきました

 弊社はドキュメンタリー映画"THE RED PILL"の事務局です。先日刷り上がったチラシを置きに、あざれあに行きました。あざれあは男女共同参画のための静岡県の出先機関です。

 事前にアポイントメントをとって、スーツに着替えて出かけました。私が名刺を差し出したら、係の人は少し改まった様子で対応してくれました。

 映画の内容について質問されたので、私は「アメリカでのフェミニストと男性運動活動家のせめぎ合いを描いた映画です。私も字幕作成に関わりました。」と伝えました。社交辞令かもしれませんが、係員はチラシを見て「面白そうですね。」とお話ししてくれました。

 男女共同参画の人たちは、同居母親(すなわちシングルマザー)に対して手厚く支援する一方で、それ以外の親(別居父親だけではなく別居母親)に対する支援が不十分です。別居父親の中には、自分を支援してくれないことに腹を立ててか、男女共同参画の人たちを敵と決めつけている人もいます。意外と協力を求めてみるものだなあと実感しました。

 あざれあのホームページにも映画の情報を載せてもらえるとのこと。早速掲載のための準備をいたします。

 あざれあの前にあった銅像です。育児は母親がするものという思い込みが体現されているように感じ、私は残念に思いました。私だったら家事・育児をする男性や、社会でバリバリに働く女性も銅像にするのにな。

Coそだて株式会社

私たちはカウンセリングなどを通じて、家族の心理的サポートを行っています。 〒420-8026 静岡市駿河区稲川1丁目4−19エスプラネードINAGAWA103号 tel: 090-3432-1888 e-mali: cosodate0820@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000